I wanna be a Joren.

趣味・特技欄には決まって焼肉と書くというtkmr先生とコンちゃんの二人が上板橋くんだりまで来てくれた。サンキュ。

ギュービックというお店のメニュー、ホルモン・ザ・マキシマム。


店内の張り紙に「Mixiコミュニティでも話題沸騰!」みたいな宣伝文句があるのを見つけて(自分はそこのコミュは昔何度か覗いたことはあり・入会はしていないと思う、ちなみに自分の入会コミュを把握している人ってどれくらいいるの?)、まぁこういう若い人の行動範囲にあった導線を意識する経営側の感覚はいいよねー、という話をして、じゃあせっかくMixiがコミュニティ認証を始めたのだから、安直に認証を利用したコミュ会員のためのクーポンサービスみたいなのが有効なのでは?という風な感じの流れになり、だったらさぁ。もしそーゆう広告のアプローチをとりたいお店に汎用的に使ってもらえるコミュニティエンジンみたいなの、一つ考えられるかな?みたいなだべり合いを旨い肉喰いながらしてた。旨い。上タンも厚くてコンちゃんお気に入りで良かった。後、何の話していたか忘れたけど、楽しい時間ってのはそんなもんだわね。


さて、Mixiのコミュニティ認証のようなのを利用した上のような店舗用エンジンみたいなのはいわば「顧客満足度向上システム」で、ホットペッパーとかが担っているのはあれは「新規顧客開拓システム」で微妙に役割が違うのね。と日記書いてて思った。


まぁ、やっぱしお店にとってのプライオリティは、当然まずは新規開拓システムだよね。だって最初は固定客いないでしょうし。だからこそ現にホットペッパーは各地の駅に置いてあるんだろう。一方このコミュニティ認証ベースの顧客つなぎ止めエンジンみたいなのは、ニッチだね。だけどこのニッチさって、必要ないからニッチというよりはもう少しこれまでは「うまく作れない/決定打がまだない」類のもののような気がするから、何気に面白いんではないのかなぁ、とか思うよ。Mixiというコミュニティインフラが認証の門戸を空けてくれたことにより初めて可能になった、というか。まーそんなん作っても完全にMixi依存だけど(コミュニティ認証が、OpenIDの正式なExtensionになるならともかくねw そーいやそういうの目指した動きしているんだったけね)、もはや垢の一つくらいだれでも持っているでしょということを考えるとね。


なんかイメージしたのは口下手/頑固系な店主、がMixiでの自分のコミュ(もしくは上記のようなエンジンシステム)ではお客さんを手厚くもてなしてくれるようなツンデレのよな。もしくは営業中は忙しくて手がまわらないフォローとか。属人的な「店主の魅力」で客をつなぎ止めるアビリティを後方支援してくれるようなもの。ホットペッパーに出稿していて、その次が来ないなぁ。とか悩んでいる店主とか。逆の立場もありか。Webで店主にアプローチしていて今度お店で声かけますね!とかいいたいお客さん、いるかどうかは知らんけどね。いや、ほんとに知らんけん。なんね。