2009-01-01から1年間の記事一覧

「コンセプトがいい」というDisりかた

iPhoneアプリという現時点ではなかなかのニッチ環境(国内で何億円市場、みたいな総務省的なデータがiPhoneアプリでも見てみたい。何億ダウンロードとかじゃなくて、有料アプリの市場規模的な。)で、さらに割とニッチなターゲット向けの電子漫画ビューアを…

ポケとかボゲとかで盛り上がったでござるの巻

お久しぶりです。ボードゲームなんて子供の頃からロクにやってこなかった私だったのですが、何の因果か6月は2回オフに参加しております。 今回は、 ボードゲーム会&Poken Meetup at 西日暮里フィレンツェ : ATND にて、遊ばせて頂いたゲームを紹介します…

そろそろTwitterについて一言いっておこうと思ったけど上手く言えなかったのでやめた

web

やめたけど、せっかく途中まで書いたので。以下。続きはいつか纏まったらベースで書きたいけど、だいたいこういうのはまず書かないもの。 Twitterに限らずweb2.0て言われる世の中では毎日のようにウェブ上でのコミュニティ(SNS性質を持ったウェブサイト)が誰…

うそ、Pokenがアメーバに対応なの?、、でもこれはアリかも。

SocialWeb勉強会 vol.2に参加させて頂きました、皆様お疲れさまでした。勉強会のラストにPokenジャパンのピーター・ヴァン・デル・ウィーエンさんのプレゼンがあったのは個人的に凄く嬉しいサプライズでした。 API、Appの展開に向けた話が初めて聞けて(Slid…

「報告」Pokenイベント、無事終了しました

デジタル名刺ガジェットPokenを『ダシ』にしてみんなでリア充っぽい雰囲気に浸ってみるのもいいんじゃない。という企画だった『出遅れ!Pokenカフェ』が無事に終了いたしました。参加者の皆様お疲れさまでした。 Poken自体の機能のイケテルイケテナイとか個…

男子ごはんのスープカレーできたよー \(^o^)/

隣国からの飛翔体的な何かが飛んでいた間も『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』は無事に放送されていて流石のテレ東クオリティだったわけですが、今週のレシピ、スープカレーとキャベツのアンチョビマリネが実に旨そうだったので早速作ってみました。 どーん。…

Poken初体験

Amazonで3/21日に注文したPoken(ポーケン)が昨日家に届いたのでファーストインプレッションをお届けいたします。 共同購入したので沢山届いたのです(実は余裕持って注文したので少し余ってしまう、、誰か欲しい人いますか?)。ということはさておき、手に入…

先日の『リアル』に関するtwitについて

web

こないだtwitter上で『リアル』の話になった時のことを備忘録。このあたりの話していた時のつぶやきがtwitter側の障害で歯抜けになってしまっているので思い出しながらまとめておく。 発端はログとかアーカイブ、などの話が周縁でされていた模様で(今現在、t…

Relying Party Best Practices ななめよみ

Relying Party(OpenID認証利用サイト)のベストプラクティス、というタイトルのエントリが http://wiki.openid.net/というところで公開されていました。 目次はこんな感じ。 1. Basic 1. Site allows user to authenticate using an OpenID identifier 2. Sit…

続・twtr2srcで簡単日記

以前書いたエントリ『twtr2srcで簡単日記』にて作者さんからコメント頂いていた。再度twtr2srcで新機能の時系列ソートを利用してのお手軽日記。 Sun, Feb 22 12:27 さっきこれ見てて旨そうだったから今晩は酢豚作ろうhttp://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/…

鮭のちゃんちゃんチーズ焼き

http://cookpad.com/recipe/483773 こちらのcookpadでチェックしていた鮭のちゃんちゃんチーズ焼きが美味しくできました。作者さんにはこの場で伝わらない感謝を。 超絶便利なレシピサイトであるcookpadさんところのコンテンツはちょくちょく利用させて貰っ…

デブサミ2009一日目。温故知新

楽しみにしていたデブサミ2009に出撃。デベロッパーの祭典だったのだけど今日は意外にも技術の話ではないところでグッと来る示唆があったのでメモ。 今回色々なセッションで聞いたのは、パラダイム、という言葉。そしてそこから喚起されたのは温故知新。 午…

twtr2srcで簡単日記

Tue, Feb 10 23:13 急激に歯医者に行きたくなるような出来事が発生した。困惑ちゅう # 22:31 Tech Night 撮影していいとのことで話聞きながらパシャパシャ撮っていたのを公開。プレゼンターの方が色々見切れているのがまずい場合はご一報を。。。 http://www…

『ブログのコメント認証にOpenIDが使える』ことは本当に便利なのか

web

ずっと言われ続けている気がするこんなOpenIDのステロタイプな利用例ですけど、 実際のところは大きなブログサービスでほぼ利用されてない*1という件についてです。 掲題の括弧内がもし本当に便利だったのならOpenID Providerが出揃ったような雰囲気が醸し出…

OpenID=理想論?

web

頭の中を整理する為のエントリ。 ほとんど偉い人とかの受け売りのような文章だけど、 色々インプットしたものを自分の言葉でアウトプット。 ■既存の認証 まず、15年近く言われているような話を今北産業で。 Cookieの利用では基本URLドメインがWebブラウザで…

Google祭りと聞いてやって参りました

web

http://twitter.com/komatak/status/1164562397 より引用。 このタイミングに乗じて自分の名前で検索をかけて結果画面のスクリーンショットを撮って喜んでるようなブタ野郎は誰だい?・・アタシだよ! http://www.flickr.com/photo... まぁkomatakで検索して…

はてなフォトライフが実はプライベートな画像を全世界に公開している件

タイトルは釣りですJK。はしたなくてすみません。 以前書いたEye-fiを手に入れたので利用できる有料オンラインストレージサービスを比較検討してみた以降、Flickrの有料アカウントを利用してフォトライフを送っています。無意識的に何気なくパシパシ撮ってい…

或る銭湯の死

散歩してたら近所の銭湯が取り壊しにされているのを目撃した。 事情を知らないので潰れたのかどうかはわからない。改装のための取り壊しかもしれない。 一度も行ったことが無かった。隣に住んでいる老夫婦は愛用している様子だったけど。 初めて凄く魅力的に…

Eye-fiを手に入れたので利用できる有料オンラインストレージサービスを比較検討してみた

Web

先日ついに念願のEye-Fiを手に入れることが出来ました。 そこで、そろそろはてなフォトライフの有料版に申し込んで写真をお気楽UP生活を目論み浮かれるなどしていたのですがふと、Eye-fiで利用できる有料オンラインストレージサービスって沢山あるけど自分に…

年始まわり

私の実家と嫁の実家にそれぞれ1泊ずつ。どちらも東京の隣の県なのでいつでも行ける距離なんだけど、なもんで逆に泊まりがけで伺うのは久し振り。嫁実家には"点天餃子"の紅白餃子をお年始に持参、薄皮の餃子の皮が紅白で綺麗だったのだけどいざ焼いたら紅白の…