男子ごはんのスープカレーできたよー \(^o^)/

隣国からの飛翔体的な何かが飛んでいた間も『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』は無事に放送されていて流石のテレ東クオリティだったわけですが、今週のレシピ、スープカレーとキャベツのアンチョビマリネが実に旨そうだったので早速作ってみました。
P1020154.JPG
どーん。

で、見た目はともかく味は?、、と、と、これは旨い。。辛い><、、でも旨い。旨いよぉ。

まさかこんなにお店っぽいスープカレーが自宅でできるとは。なレベルです。

これは是非皆様もつくれば!とお勧め日記を書こうと思ったのですが、しかし普段家でカレールーを利用している男子諸兄がいきなりコレを作ろうとしたら、スパイス類だけで幾ら出費してしまうのだ?(スパイスの量り売りのお店が近くにあるのなら別ですが、店で売っているスパイスを一個一個購入するとなるとたぶん2000円くらいになってしまう、スパイスだけで!)、なのでなかなか難しいよなぁとも思った訳です。
P1020156.JPG
今回利用したスパイス達。


そんな自分はと言うと、今回料理するにあたって新しいスパイスを購入する必要はありませんでした。鶏肉と野菜類を購入するだけで済みましたし、今回のレシピ(上でリンクした番組のホームページに詳しいレシピが掲載してあります)通りには実は作ってなくて、スパイス的にはカルダモンをこれに追加したりしています。こうなると色々と楽しいので、まだまだ勉強中の身で恐縮ですが、自分のここまでの男子ごはん的カレー道プロセスを紹介しようと思います。

  • はじめの一歩はカレー粉とガラム・マセラ

今日の放送でも紹介されていた通り(たまたまこの話をしているあたりから番組を見始めたのですが)諸兄がこれまでカレールーしか利用したことない(特にジャワカレーがお好き、なあなたにはお勧めですが)のならば、最初に購入するのはこの2つでしょう。どちらかだけ、という場合にはガラム・マセラが先で。


この時点ではまだ、カレールーでのカレーです。スパイシーなジャワカレーを常用しているあなたでしたら、こくまろカレーなどを利用して+仕上げにガラム・マセラを試してみると面白いかもしれません。普段のカレーとは違うカレーを作ってる、、という経験が楽しいです。カレー粉とガラム・マセラが揃ったら、普段のカレールーの量を調節してアレンジしてみましょう。

男子カレークラスタな諸兄が"次"に買うべきスパイスはどれだろう?という話ですが、ここであげた3点あたりでしょうかね。。クミンとコリアンダーはインド料理の基本中の基本なスパイス(だと勝手に思ってます。行ったことないけどw)で、いわゆる専門店のあの匂いを出してくれる奴。カイエンペパーに関しては、自分の場合はカレーとは別にタコスを自作する時にコイツを使うので、カレーに嵌る前から家にあったりしました(脱線ですがタコスにはさむタコミートを作る時のスパイスに、カイエンペパー、チリパウダー、クミンを利用しています)。

で、こういったスパイスを購入していくのですが、この辺からスパイス購入は「自分へのご褒美(笑)」として、カレーなどを作成する時に、ひとつずつ新しいスパイスを購入していいことに決めてそうして少しずつ手持ちの武器を増やしていく感じが楽しいと思います。
この時点ではカレールーは使ったり、たまにカレー粉をメインにしたカレールーを使わないカレーにチャレンジしたりして楽しむことができます。(ちなみにカレー粉とガラム・マセラは消費量が多いので循環していくと思います。)

  • 後はもう色々・・

ターメリック、パプリカ、レッドペパー、カルダモン、キャラウェイ(今回のスープカレーのレシピにあります)、etc、、と色々ネットで検索しながら、楽しめるようになっていきます。あせらず、一個ずつ、今日は何のスパイス買おうかな?と遠足のお菓子を購入する小学生のような気持でスパイスを買いにいく喜び、、
自分の最近はというとカレー粉(S&Bとかの既製品)を使わないカレーをよく作るようになっています。様々なカレーレシピがネット上には転がってますしとにかくスパイスの組み合わせは無限大なので、非常に毎回がフレッシュで楽しい経験ですので、是非これを機に男子カレー族を目指してみては如何でしょうか。
P1020114
以前作ったレンズ豆のカレー。エンジョイ!